DEVICE

充実した設備で
質の高い歯科医療を
より確かなものへ

患者さまの安全を守るこだわりの衛生管理

CLEAN & SAFETY

徹底した院内感染予防を実現するために

充実した衛生機器と
細部に配慮した取り組み

歯科治療はC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、HIV(エイズウイルス)、新型コロナウイルスをはじめ、様々な細菌・ウイルスによる感染のリスクを伴う治療が多くあり、また使用する器具には血液や唾液など、感染経路となってしまうものがどうしても付着してしまいます。
だからこそ千種区の歯医者 今池歯科クリニックでは、使用毎の器具交換・チェア清掃はもちろん高性能な衛生機器を多数取り揃えることで、診療時・診療スペースだけでなく待ち時間なども含め院内環境を清潔に維持し、徹底した院内感染予防に努めることで様々な感染リスクを防ぎ、受診される方の安全と安心をお守りします。

細部に配慮した衛生管理
    患者さま毎に器具を交換

診療に使用した器具は患者さま毎に必ず交換し、洗浄・消毒・滅菌を徹底、その後は使用時までに滅菌パックにて無菌状態で保管します。

使い捨て製品を活用

注射針や紙コッブ、エプロンなどはすべてディスポーザブル(使い捨て)のものを活用し、使い回しによる感染を防ぎます。

院内清掃とスタッフ教育

診療チェアやドアノブなど消毒液による細部までの院内清掃をはじめ、働くスタッフの衛生意識を高く保つ教育に努めています。

手洗いリスクを解消する

器具除染用洗浄器

手洗いでは不十分になったり行う人により差が出てしまう器具洗浄。専用機器により、薬液と超音波のダブルパワーで血液・有機質的な汚れまで洗浄するだけでなく熱水消毒や乾燥も行い、より効果的な滅菌をサポートします。

器具は使用毎に徹底滅菌

高圧蒸気滅菌器

高圧蒸気滅菌器は、高圧蒸気により”消毒”や”殺菌”では完全には死滅・除去できない診療器具に付着した細菌やウイルスまで徹底的に滅菌(死滅)させる機器です。患者さま毎に器具を交換した診療器具を清潔・無菌状態にします。

専用機器で細部まで滅菌

ハンドピース専用滅菌器

複雑な構造が多い、切削・研磨などを行う器具(ハンドピース)の専用滅菌器です。専用機器ならではの機能により、器具の細部・中までより効果的に滅菌します。ハンドピースの様々なタイプに応じて適切に滅菌できます。

洗浄からメンテナンスまで

ハンドピース専用
    洗浄・メインテナンス器

ハンドピース専用の洗浄・メインテナンス器で、滅菌をより効果的なものにするために、人の手では届かないような細部・内部まで洗浄します。器具を傷めないようメインテナンスも行えます。

診療時の浮遊粉塵を吸引

口腔外バキューム

歯科治療中には目に見えないほどの細かな水や粉塵、切削物などの有害な物質が飛び散っています。それらをすばやく強力に吸引することで空気感染や体内に取り込まれることを防ぎ、診療空間を常にクリーンに保つことができます。

空気中のウイルス除去率99.95%

医療用大型空気清浄機

人の出入りかがあるため外部から持ち込まれたり、治療中に発生する目に見えない物質など様々な有害物質が院内には浮遊しています。そんな空気中のウイルス、PM2.5、PM0.1を浄化し、常に清潔な環境を作り出しています。

的確な診断と、理解を深める可視化のために

VISUALIZATION

精密な検査・的確な診断に貢献する

歯科用3D(立体)デジタルCT

歯科用CTスキャンから得られる鮮明な画像は、精度の高い診断・安全な治療に欠かせません。
従来のレントゲンは2次元(平面)の情報のみでしたが、歯科用CTを用いると3次元(立体)の情報を得られ、顎の骨・歯根の形態、神経の位置などが多角的に・より正確に把握できます。
一般的な歯科治療はもちろん、インプラントや親知らずの抜歯など外科的な高度治療の診断・シュミレーションにも役立ちます。
また撮影時間が短く、被曝線量や拘束時間といった患者さまへの負担も少なく安全です。

自身のお口をその場で確認

口腔内カメラ

患者さま自身にお口の現状、治療前・途中・治療後の経過記録を理解していただける口腔内写真。手動では各個人の技術力によりブレなどの差が出てしまいがちですが、チェアのライトに搭載されていることで、安定して高精細に口腔内撮影を行えます。
治療中の動画撮影も可能で、どの部位において、どんな治療を行われたのか、患者さま自身に確認していただることで、”見えないことによる不安”を解消します。

視覚的にもわかりやすい丁寧な説明

カウンセリングソフト

専用のカウンセリングソフトを用いて、検査結果や治療内容をアニメーションやイラストでわかりやすく説明いたします。現在のお口の状態を確認していただき、治療・予防計画について理解・納得していただけるまでわかりやすく丁寧にご説明いたします。
今池歯科クリニックでは、納得・安心した上で治療を進めていくことを大切にしています。分からないことなどありましたら、何でもお気軽にお尋ねください。

説明資料もお渡しします!

説明に使用した各種資料は、プリントしてお持ち帰りいただけますので、ご自身の治療前後の状態を比較しやすく、また過去の資料からお口の状態がどのように改善されたかなど、より理解を深められ、実感できます。

充実機器により治療の質を高める

HIGH QUALITY

歯の汚れを徹底除去

歯面清掃器具

歯面はもちろん、歯茎(歯周ポケット)の中・歯の根についた汚れに至るまで徹底除去できる歯面清掃用器具です。歯面を傷つけにくいパウダー状の研磨材を水と合わせてジェット噴射することで、隅々までやさしく洗浄します。

高い精度で測定が可能

根管長測定器

根管治療(歯の根、神経の治療)の精度を高めるために、測定が難しい根管の長さをはじめ、根管治療時の器具の挿入深度なども数値化する測定器です。

高精度の神経(根管)治療を可能に

根管治療用モーター

スピーディかつより確実性の高い根管治療、根管充填を実現するために使用する専用機器です。
    切削粉も緻密に除去でき、術後の疼痛を軽減できます。

より安全なインプラント埋入

インプランター

インプラント手術時にインプラント体を埋め込むための機器で、先端には非常に高い性能のマイクロモーターを装備。それをコンピューターで制御し、ドリルの回転数などを自動で調整することで顎の骨の硬さや量、薄さなど、患者さまそれぞれの状態に適した細かな調整が可能です。

インプラント埋入を的確に

サージカルガイド

インプラント治療に伴うトラブルとしては、脱落や、顎の骨周辺にある血管や神経を傷つけてしまうことがあげられます。そういったトラブルを無くし、安心・安全にオペを受けていただけるよう、インプラント体の埋入位置・深度・角度が緻密に計算されたマウスピース上のガイドです。

痛みを抑える取り組み

PAINLESS

麻酔注射時の痛みを軽減

電動麻酔注射器

麻酔時の痛みは手作業による不安定な圧力や注入スピードのムラなどが大きな原因です。電動の麻酔注射器を使用により、一定の力、一定のスピードで少しずつ麻酔液を注入でき、安定した麻酔注射で痛みのコントロールが行えます。

チクッとする痛みを和らげる

表面麻酔剤

麻酔注射の針が刺さる部位・歯ぐきの表面にジェル状の表面麻酔剤をしっかり塗り込み麻酔の針の「チクッ」という感覚を軽減します。

刺入時にかかる負荷を軽減

極細針

注射針は、細ければ細いほど異物感・負荷=痛みを軽減できるので、当院では歯科医院用の注射針の中では最も細い33ゲージ(0.2mm)を使用しています。電動注射器を用いるからこそ安全に刺入できます。

その他の設備

OTHER

万が一の緊急事態にも迅速に

AED

万が一の事態を想定し、院内にAEDを常備。緊急時にも迅速な行動ができるように、繰り返しシミュレーションしています。

快適な座り心地をサポート

診療チェアー

長時間の診療で同じ姿勢が続いても、お身体に負担の少ないよう設計された診療チェアをご用意しました。